2021 年振り返り (競プロ視点)

何より,働き始めたことで今までのような時間の使い方ができなくなったのでもう競プロは引退かなと思っていたが,意外にも成果が残せた一年だった.

  • 2月

医師国家試験があった.試験の日に opencup があり,discord にいった記憶

  • 3月

ARC writer をした.結構面白い問題が作れたと思うので解いてほしい.

  • 4月

労働開始

  • 5月

AtCoder 赤になった.これを通せばほぼ確実に赤,という状況で提出する瞬間めちゃくちゃ手が震えた.赤になるまでかなり時間がかかったため嬉しかったようなほっとしたような.

  • 6月

Google Code Jam round 3 で 22 位に入り final 進出した.終了数秒前に submit したら,discord で sigma さんにえっ satashun 通過してるじゃんと言われて結果を知った.数え上げ本当にありがとう.JOI 春合宿で箸にも棒にもかからなかったことが結構人生のコンプレックスだったので,成仏したような感覚があった.問題のレベルや相性はそんなに上振れした感はなかったので,まだ続けていればチャンスがあるかもしれないと思った.

  • 8月

GCJ final があった.テンパってしまったのと多倍長にやられてグダグダな結果になってしまった.オンサイトで出たかったね.有名人たちと会話できて感慨深かった.

仕事が結構体力的&時間的に大変だけど,気分転換レベルでも触っていればまだ強くなれるという感触もあるので,もう少し続けていきたい.現状仕事の勉強といい感じのバランスでやれている気がする.